FAQ

戻る

Q1.一太郎やロータスのファイルをWordやExcelで開いて変換するには?

A. 一太郎やロータスが使用する拡張子を登録する必要があります。

一太郎の場合

  1. [メイン画面]-[ツール]-[Word用オプション]を選択し、[Word用オプション]画面を開きます。

  2. [Wordを使用して変換を行うファイルの拡張子(E)]に一太郎ファイルの拡張子(jtdなど)をカンマ(,)区切りで追加します。

  3. <OK>ボタンを押し、[Word用オプション]画面を閉じます。

ロータスの場合

  1. [メイン画面]-[ツール]-[Excel用オプション]を選択し、[Excel用オプション]画面を開きます。

  2. [Excelを使用して変換を行うファイルの拡張子(E)]にロータスファイルの拡張子(wk4など)をカンマ(,)区切りで追加します。

  3. <OK>ボタンを押し、[Excel用オプション]画面を閉じます。

Q2.一太郎やロータスのファイルが正常に変換されません。

A. ご使用のPCに一太郎やロータスのファイルコンバータがセットアップされていない可能性があります。

  1. Windowsの [コントロールパネル] から、[アプリケーション(プログラム)の追加と削除]を実行します。

  2. Microsoft Office 2007を選択後、<追加と削除>もしくは<変更>ボタンを押します。

  3. [Microsoft Office 2007 セットアップ]画面の[機能の追加/削除]を選択し、<次へ>ボタンを押します。

  4. リストから[Office共有機能]−[コンバータおよびフィルタ]−[文書コンバータ]を開きます。

  5. ご使用のプログラム及びそのバージョンにあったコンバータを左クリックし、[マイコンピュータから実行]を選択します。

  6. <次へ>ボタンを押します。

Q3.全ファイルを選択し、変換をしたら変換対象のチェックが消えて変換ができないファイルがあります。

A. 変換時に拡張子を含まない同一ファイル名が存在する場合は、変換対象リストの先頭から順に確認し一番上にあるファイルのみが変換対象になります。同一ファイル名がある場合は、ファイル名を変更するか、もしくは同時に複数回に分けて変換してください。

 

Q4.プログラムを起動すると「致命的なアプリケーションエラーが発生しました。」が表示されて起動しません。

A. プログラムのインストールが正常に行われていない可能性があります。
  プログラムの起動時または、プログラムの実行中に「致命的なアプリケーションエラーが発生しました。」が表示されて終了する場合は、「プログラムの追加と削除」で一度プログラムを削除した後に再度インストールを行います。

インストール時の注意点
インストール時にインストールフォルダにコピーしようとしているファイルで、バージョン競合により現在のファイルを保持しますか?のメッセージがでた場合は、必ず<いいえ(N)>でインストールするファイルで上書きをします。

戻る